2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

料金とサービスは比例するのか

スポーツジムになにを求めるか

部屋をととのえたら、ついでに心もととのった

配置を変えるだけで部屋が変わって見える

意外と近くにあったオシャレすぎない美容院

半年ぶりに髪をきることができた

消費税が上がることのメリット

癖がいちばん厄介なのかも

いつものお揚げがひとまわり小さくなっていた

うちの冷蔵庫には常に長方形の揚げがある。ふわふわしたのではなく、ちょっと硬めで厚みがあるお揚げ。汁ものはもちろん、丼ものやおでんなど煮物にも入れるため冷凍室にもストックをしている。母がよく使うからかな。そういえば、実家の冷蔵庫でも切らして…

十年後の自分に手紙を書いてみる

十年後の自分に手紙を書こうと思う。きっかけは、喜多川泰さんの「株式会社タイムカプセル社 十年前からやってきた使者」を読んだこと。 中学3年生が十年後の自分に宛てた手紙。住所が変わって届かない人へ、中学校に代わりタイムカプセル社が直接本人に届け…

雨だから本を読んでいる

日課になっている夕方の散歩も、今日は雨のためお休み。そのかわりに読書をすることにした。 今読んでいるのは、精神科医 中村恒子さんの「心に折り合いをつけて うまいことやる習慣」。文章はやわらかい関西弁で書かれていて、中村さんの温かなお人柄が伝わ…

4月1日のマスク率

久々に電車に乗った。マスクをはずしていたのは乗車率8割ほどの車両で、たったの1人だけ。ノーマスクで乗車した私は、カバンから取りだしてそっとつけた。どちらかというと我が道を行くタイプなのだが、そうしないといけなさそうな雰囲気に思えたのだ。窓か…

食欲を忘れるほど熱中できるもの

以前はながら食いをすることが多かった。とくにお腹が空いていなくても、ダラダラとお菓子やパンを食べていた。 でも書くことを始めてからはそれがピタリと止んだ。気がつけば3~4時間ほどあっという間に過ぎているし、半日ずっと書いている日もある。その間…

美容院はなぜあんなにも敷居が高いのか

行きつけの美容院を変えてしまったがために、髪の毛を切るということが面倒になってしまった。変えた理由は特になくて、なんとなく、ただなんとなく変更してしまったがために切れずにいる。 予約サイトを見て、希望のお店と日時を選ぶだけ。たったそれだけの…