お世話になりました

キンドルの履歴によると、わたしはこの2年と半年のあいだに90冊ほど本を読んだようだ。

 

習慣を変える
仕事のしかた
話しかた、聞きかた…の自己啓発本にはじまり、
いしかわゆきさんの『書く習慣』を経てブログを書きはじめた。

 

いま読んでいる『孫子の兵法』しかり、
『バビロンの大富豪』やメタ思考、地政学なんて、
以前なら絶対に興味をしめさなかったと思う。

 

人生って不思議。
つらいことがあったからこそ、
遠ざかっていた読書にまた戻ってきた。
しかも、好きだったミステリー以外のジャンルを読んでいる。

 

さいころから本は好きだったけど、
ここまで読みたいって思っていたかな。
本の虫とまではいかないまでも、いまは毎日かならず本を開いている。

 

本を読んだり、ブログを書いたりすることは、
いまのわたしにとって、とても価値のあること。
未来のわたしにとっても、きっと、とても価値のあることだと思う。

 

 

つらくて、どうしようもなかったとき支えてくれた本

 


ほかの何冊かと一緒に図書館に寄贈しよう。
ありがとうございました。