部屋をととのえたら、ついでに心もととのった

 

模様替えをした。
と言っても、カーテンの色を変えたり新しいなにかを買ったわけではない。
ただ、ベッドとローテーブルの位置を変えただけ。


窓に対して平行に置いていたベッドを垂直に壁につけ、真ん中に置いていたテーブルを角にあるテレビの下に重ねた。
ただこれだけなのに、ずいぶん部屋が広くなったように感じる。
テーブルとテレビを重ねたぶん前よりも床がたくさん見えるようになったのと、ベッドの位置を変えたことにより窓がすべて見えるようになったからだと思う。

 

そして、なにより気分が変わった。
きれいに保ちたいと思うし、要らないものは溜めずに処分しようと思う。
不思議なものだ。
配置を変えただけで心まで軽くなった。

 

居心地がよくなって、出不精がますます加速してしまうかもしれない。