十年後の自分に手紙を書いてみる

十年後の自分に手紙を書こうと思う。
きっかけは、喜多川泰さんの「株式会社タイムカプセル社 十年前からやってきた使者」を読んだこと。

 

中学3年生が十年後の自分に宛てた手紙。
住所が変わって届かない人へ、中学校に代わりタイムカプセル社が直接本人に届けるというお話。

 

思春期で希望に満ちあふれている15歳のときの自分宛ての手紙。
5人の登場人物のうち、書いたとおり希望の人生を歩んでいる者はいなかった。
厳しい現実を前に打ちのめされている若者が手紙を読み、気持ちをあらたに人生を歩もうとしていく姿に読んでいるこちらも背筋が伸びた。

 

十年後の自分に宛てて書いてみたいと思いながら読んでいた。
「○○になっている」
「○○で過ごしている」
というような、いわゆる引き寄せ的なことは自戒の意味もこめてパソコンのメモに書いているのだけど、それとは違う「わたしからわたし」への手紙。
未来の自分が忘れているであろう今の気持ちを思い起こさせるために。

 

書き始めは、「十年後のわたしへ」。
誰にも見せることはないから、本音で書ける。