美容院はなぜあんなにも敷居が高いのか

行きつけの美容院を変えてしまったがために、髪の毛を切るということが面倒になってしまった。
変えた理由は特になくて、なんとなく、ただなんとなく変更してしまったがために切れずにいる。

 

予約サイトを見て、希望のお店と日時を選ぶだけ。
たったそれだけのことなのに。

 

前に通っていたのは、2席だけの小さな美容院。
落ちつけて、とても居心地がよかった。
適度に放置してくれ、適度に話しかけてくれる理想の美容師さん。
シャンプーの購入を勧められたこともなく「こんな感じでどうですか」と提案してくれた髪型を不満に思ったこともなかった。
ブローをしない私でも寝ぐせがつかないように工夫をして切ってくれたのに…
今さら悔やんでもしかたがないのだけど。

 

「オシャレすぎない」を条件から外せば、案外すぐに見つかるのだろうか。
でも、まったくオシャレではない私がオシャレな美容院に行くことは苦行に等しい。

 

やはり、この条件は外せない。