2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

花パン製作所

吹田市豊津駅前にある小さくて可愛らしいパン屋さん。 その名も「花パン製作所」に行ってまいりました。 黄色の可愛らしい外観です 2022年の8月にオープンされたようです(吹田市のローカル情報サイト吹チャン!より)。 中に入れるのは一度に2組までのよう…

チョコ好きにはたまらないアイス

「ローソン Uchi Cafe 濃密チョコレート」 ❝フランス産「クーベルチュールチョコレート」使用 カカオ分の66%がフランス産のチョコレート由来です❞ 外側のパリッとした部分も、中のアイスの部分もどちらも本当に濃厚、いや濃密です。 ご飯を食べたあとでも、…

お気に入りの場所と昨夏のあいつ

キッチンの窓の近く。 週末の朝、ここで読書をする時間が好きです。 この時期は日の光が暖かく、とても気持よく過ごせます。 窓を開けると風が入ってきてなお心地よいのですが、ある出来ごと以来、開かずの窓となっているのです。 さかのぼること昨年の夏に…

廃校になった母校

わたしの通っていた小学校は、ずいぶんと前に廃校になった。 過疎化が進んでいるため、統合統合で母校以外にもなくなった学校はほかにもある。 この夏、久々に散歩がてら訪れたときのことを少し書いてみようと思う。 家から学校までは山道を歩いた。 昔使っ…