2022-01-01から1年間の記事一覧

花パン製作所

吹田市豊津駅前にある小さくて可愛らしいパン屋さん。 その名も「花パン製作所」に行ってまいりました。 黄色の可愛らしい外観です 2022年の8月にオープンされたようです(吹田市のローカル情報サイト吹チャン!より)。 中に入れるのは一度に2組までのよう…

チョコ好きにはたまらないアイス

「ローソン Uchi Cafe 濃密チョコレート」 ❝フランス産「クーベルチュールチョコレート」使用 カカオ分の66%がフランス産のチョコレート由来です❞ 外側のパリッとした部分も、中のアイスの部分もどちらも本当に濃厚、いや濃密です。 ご飯を食べたあとでも、…

お気に入りの場所と昨夏のあいつ

キッチンの窓の近く。 週末の朝、ここで読書をする時間が好きです。 この時期は日の光が暖かく、とても気持よく過ごせます。 窓を開けると風が入ってきてなお心地よいのですが、ある出来ごと以来、開かずの窓となっているのです。 さかのぼること昨年の夏に…

廃校になった母校

わたしの通っていた小学校は、ずいぶんと前に廃校になった。 過疎化が進んでいるため、統合統合で母校以外にもなくなった学校はほかにもある。 この夏、久々に散歩がてら訪れたときのことを少し書いてみようと思う。 家から学校までは山道を歩いた。 昔使っ…

フェルミ漫画大学

❝望月りん❞という小学4年生に見えない大人びた女の子が、色々なジャンルの本を15分前後の授業形式で、わかりやすく紹介をしてくれるYouTubeのチャンネルです。 登録者数は79.8万人(2022.10.14現在) 20時頃、毎日配信されています。 チャンネルで紹介をされ…

京丹波パーキングエリア

…のお手洗いの話。 数が多いため、一度にたくさんの方が利用されてもすぐに順番がまわってきます。 掃除も行きとどいておりとても綺麗で、汚れているのを見たことがありません。 なにより、個室の中に貼ってあるこの貼り紙が好きなのです。 いい気分で出発で…

蝶のように飛ぶトンボ

お盆に帰省した際、田んぼ脇の水路で翅(はね)の黒いトンボに出会った。 飛ぶというよりも、蝶みたく舞っているという感じ。 調べてみると、「ハグロトンボ」という種類らしいことがわかった。 とても暑い日だったけれど、見ている間はあまり暑さを感じなか…

初投稿

始めたいと思いながら、いろいろな理由をつけて先延ばしにしていたblog 今日初めて投稿します。 このために購入をしたノートパソコン。 キーボードを打った時の感触がとても好みです。 優柔不断で機械音痴なため、購入まで1ヶ月も悩んでしまいました。 書き…