消費税が上がることのメリット

タバコを辞めたのは、消費税が5%から8%に変わったときだった。
8%になったのが2014年らしいので、今のところ9年ほど辞められていることになる。
口にくわえて火をつけた瞬間に禁煙失敗になるため、「辞められた」ではなく、
現在完了進行形の「辞められている」である。

 

禁煙の方法は、買わないこと。
ただそれだけ。
体が欲するというよりも、癖(くせ)で手に取っていたことのほうが圧倒的に多かったと思う。

 

朝起きてコーヒーを飲みながら
休憩室でコーヒーを飲みながら
友人と喫茶店でコーヒーを飲みながら

 

どうやら私にとってコーヒーとタバコはセットだったようだ。
バイト仲間にすすめられ興味本位で始めたことが、これほど長く続いてしまうとは…ニコチンパワー恐るべし。

 

買おうとしたことも何度もあったけど、煙になって消えてしまうものにお金を払うのがもったいなく思えて我慢できた。
ある意味、これも増税の恩恵なのかな。