雨だから本を読んでいる

日課になっている夕方の散歩も、今日は雨のためお休み。
そのかわりに読書をすることにした。

 

今読んでいるのは、精神科医 中村恒子さんの「心に折り合いをつけて うまいことやる習慣」。
文章はやわらかい関西弁で書かれていて、中村さんの温かなお人柄が伝わってくる。
中村さんの後輩である聞き書き役の奥田弘美さんの文章もとても素敵だ。

 

タイトルが、ただの「うまいことやる習慣」だったら手にしなかっただろう。
「心に折り合いをつけて うまいことやる習慣」だから惹かれたのだと思う。
ようやく半分読んだところなのに、もう何か所もマーカーを引いている。

 

 

これからの人生で悩んだとき、きっと読み返すであろう本と出会えたことに感謝。