病院あるある

診察が近づくにつれ状態がよくなることが多々ある。

 

私は1ヶ月半ごとに皮膚科に通っている。
毎日の飲み薬に、かゆみや痛みの症状があるときは塗り薬も併用する。
診察と診察が1ヶ月半あくと、症状が落ちついていることもあれば、ひどいときもある。
今週は調子がいいなーって喜んでいると、次の週から悪くなることもしばしば。
それを繰りかえしている。
皮膚というのはそういうものかもしれないけど。

 

通院の予約は1ヶ月前までに入れることが多いのだけど、なぜか診察が近づくと調子が上向きになる。
1週間まではあれほどつらかったのに、いざ診察が近づくと肌がキレイになってくる。

 

そのため、医師には状態が落ちついていると思われているようだ。
そんなことないんですよー
1週間前まではひどかったんですよー

 

なぜなのか。
なぜ、診察が近づくと調子がよくなるのか。

 

内科や耳鼻科でひどい症状をそのまま伝えることができるのは、症状が出てすぐに通うからなんだろうな。