そうだ、眼科へ行こう その後

 

suzukiunakoblog.hatenablog.com

 

20年くらいぶりの眼科
ネットの口コミを見ながら、今後のことも考えて家の近所にした。
予約を入れていなかったため、1時間ほど待つはめに。

 

初診のあれこれと目の検査を済ませ、いざ診察へ。
問診票にも書いたのだけど、同じことをまた聞かれた。
目のかゆみ、ゴロゴロ、乾き。
かゆいのなら、アレルギーが出ているのかもしれないとのこと。
アレルギー症状が出ている・いないというのは、目を見てもわからないものなんだろうか。
たしかに、目の充血はあまりないけれど。

 


そうそう。
診察のときに言われて困ったことがある。

 

先生:「目を大きく、もっと大きく開けて」
私 :「………」

 

めいっぱい開けておりますが?
平たい顔族で一重のサラブレッドとしては、精いっぱいがんばったつもり。

 

そういえば、以前の眼科でも言われたっけ。
平安時代に生まれていたら、さぞ絶世の美女扱いだった。に違いない。