子どもも使うウォシュレット

もう何十年も生きているのに、実は使ったことがない。
無理に使わなくてもよいのだけど。

 

4歳のめいが「うんちが出る」と言うのでトイレに連れていった。
「おっきなバナナうんちが出た!」と大変よろこんでいた。
うん、たしかに立派なバナナうんちだった。
そんなことはどうでもいい。

 

立派なうんちのあと、このボタンを押せという。
これウォシュレットやで?
下からシューって水が出るボタンやで?
ダイジョウブカ?

 

めい「知ってる」
私、ボタン押す。
めい「ハァ!!」(と、ひと仕事終えたような満足げな顔)

 

もう何十年も生きているが使ったことがない私。
そんなにいいの?
完全に先を越されている。

 

でもウォシュレットを使いすぎると、自分でキレイにする自浄作用がなくなるって胃腸科のお医者さんが言ってたで。
って、もうちょっと大きくなったら教えてあげよう。