アン・ハサウェイの名前は、アン・ハサウェイが由来らしい

プライムビデオのブラウン神父を観終った。
次は何にしようかと物色するも、これと思えるものがなく、観ては途中でやめてを繰りかえしていた。
そんなときに見つけた大好きなBBCものが、

 

シェイクスピア&ハサウェイの事件簿」

www.mystery.co.jp

 

太っちょな元刑事のフランク・ハサウェイ(男性)と、結婚詐欺に遭いそうになったところをハサウェイに助けられた元美容師のルエラ・シェイクスピア(女性)が事件を解決していく物語。

 

適度にコメディ要素も入っていて「ミステリーは観たい、でも本格ミステリーはちょっとこわい」という方におすすめの一話完結のドラマ。
私はウォーキングをしながら観ると決めているため、ジムに行く動機づけにもなっている。

 

シェイクスピアは、あのシェイクスピア
ハサウェイは、イギリスの名前かな…としか思ってなかったけど、どうやらシェイクスピアの妻が「アン・ハサウェイ」というらしい。

 

アン・ハサウェイ
検索すると、出てきたのはシェイクスピアの奥様ではなく、女優のアン・ハサウェイ
ウキペディアによると、女優アン・ハサウェイの名前の由来は、シェイクスピアの妻のアン・ハサウェイらしい。
へー。
この物語では、シェイクスピアが女性で、ハサウェイが男性というのもなかなか洒落ているなぁ。

 

さて事件簿へ戻ろう。
探偵コンビはもちろん、脇を固める登場人物も味があっていい。
文句を言いながらも、頼みを聞いてくれるハサウェイの元部下「マーロー刑事」
毎話潜入捜査に行かされる「役者 兼 探偵助手のセバスチャン」
衣装屋を営んでいる「グロリア」
ちなみに、セバスチャンは背が高くて、黙っているととても男前である。

 

また衣装も見どころのひとつだと、私は思っている。
濃いめのピンクやブルーをうまく取りいれていて、出てくる小物もとてもオシャレ。
なにより、これを着こなしているルエラ役の女優さんが素敵なのだ。

 

ブラウン神父の舞台はコッツウォルズ
シェイクスピア&ハサウェイの事件簿は、シェイクスピアの故郷ストラトフォード=アポン=エイヴォン。
イギリスで訪れたい場所がまた増えた。