見なくてもわかるポストの中身

 

大量に届くチラシの話。

 

私がポストを開けるのは二週間に一度くらい。

ひと月開けないこともある。

溜まりすぎて、ふたが開かず無理やり引っ張りだすこともしばしば。

急ぎの用は電話がかかってくるはずだし、ダイヤル錠を回すのが面倒なこともあり、基本放置している。

 

開けない理由は、見なくても何が入っているかわかるから。

いちばん多いのは、戸建てやマンションの広告。

金額に驚きながら、そのままゴミ箱へ。

これを見て実店舗に足を運ぶ人もいるのだろう。

インターネットでは「見ているだけ」の人が、実際手にとることにより、足を運んでみようかな…と思うはず。という企業側の思惑もあっての投函だろうか。

 

次に多いのが、クーポン付きのファーストフードや丼もの。

利用はしないけれど、一応目を通してからポイ。

 

整骨院鍼灸

スポーツジム

美容院

水のトラブルのマグネット

このへんも毎月必ず入っている。

 

 

私に必要なものはまずない。

今は紙がもったいない思うけれど、引っ越した当時は助かったなぁ。

インターネットも繋がっていなかったから、チラシを見ることで周辺にあるお店を知ることができた。

 

そんなわけで、誰かにとっては不要でも、別の誰かにとっては必要なチラシなんだろう。