意識まったく高くない系だけど、暗闇のなか自分と向きあった

週に何度か眠るまえにストレッチやヨガ(っぽいこと)をする。
電気を消して、時間は10分~15分くらい。

 

音楽やVoicyの発信を聴きながらすることが多いのだけど、
昨日の夜はなにも聴かずにしてみた。

 

昨日は、本当に、ほんっとうに疲れていて、こころも体もヘトヘトだった。
とことん疲れると、情報を断ちたくなる。
目はもちろんだけど、耳から入ってくる普段なら心地よいと思える音でさえも入れたくない。

 

静寂のなかのストレッチ。
といっても、通行量の多い道路の横に住んでいるため、
静寂といえるほどの静寂さはない。
車の音はもちろん、「きゃははー」とか「えー」とか、あと痴話げんかっぽいのも普通に聞こえたし。笑

 

それでも目を閉じて自分の呼吸に集中すると、すこしずつ気持ちが軽くなっていくように感じた。
カーテンは開けているから、暗闇というほど真っ暗ではないけれど、
意識を自分へ向けるにはじゅうぶんの暗さだった。

今日から眠るまえくらいは携帯をさわらないでみようかな。