コロナ 咳との戦いに終止符を(まだ打てていない)

コロナにかかって3週間も過ぎているのに、咳だけがおさまらない。

 

インフルエンザだと思って病院へ行くとコロナだった。
熱は38.7度まで上がったものの4日目には37度台に下がり、寒気も体の痛みも消えた。

 

問題は、咳。
咳だけが、まだおさまらない。
四六時中ではなく、定期的にやってくる。
ちょっとずつイガイガが溜まって、ゲホゲホして出す感じ。
ゲホゲホするとイガイガは無くなるものの、
また呼吸をするたびに、またちいさなイガイガが集まってくる。

 

咳が出だしたのは発症してから6日目、微熱から平熱に下がってからだったと記憶している。
「のどの痛みも咳もない!」とよろこんでいたのに。
どうやら甘かったようだ。

 

日中はのど飴や水分をまめに摂ることができるが、問題は眠るとき。
どうしようかと思ってYouTubeを検索して出てきた方法が、わたしには合っていたようだ。
・熱さまシートを鎖骨の下あたりに(タテに)貼る
・中指にアルミホイルを巻く

 

中指にアルミホイルは、巻きながら「いや、ないわー」と
半信半疑ではなく、ゼロ信全疑だったのに、翌朝めちゃめちゃ感動した。

 

そして、いま。
すこしでも早く咳から解放されたい!と思い、
1日二回の“鼻うがい”を試しているところだ。
すこしミントが入っていることもあり、うがいが終わったあとはスーッとして効いている気がする。

 

ただ、本当に効いているか?と聞かれるとなんとも言えない。
試して4日が経ったいまも咳は出るし、
“どういう状態になったら鼻うがいが効いているのか?”いまいちわからないのだ。
咳がおさまったとしても、はたして、鼻うがいのおかげなのか、時間のおかげなのか。

 


忘れたころにやってくる体調不良。
不健康ないま、“やっぱり健康がいちばん”を実感をしている。