あなたの風邪はどこから?

わたしは喉(のど)から。

 

以前は熱からだった。
頭が痛いな…と思って熱をはかると、だいたい37℃を超えていて、
そこから熱が上がって下がって落ちつく感じ。

 

それが、10年ほどまえから喉からくるように。
ここ最近はイガイガを感じると、のど飴でおさまるのか、放っておくとやばいのか、なんとなくわかるようになってきた。

 

つい先日は、放っておくとやばいほうのイガイガだった。
なんとなくやばいかも…と思ったものの、土曜日のお昼をまわっていて病院は開いておらず、月曜日の仕事帰りにようやく行くことができた。
週末をなんとか乗りきれたのは、まえの風邪のときの薬が少し残っていたから。

 

やはり病院で処方された薬はよく効く、というかよく症状を抑えてくれる。
おかげさまで、すっかり元気をとり戻すことができた。
毎日の食事と睡眠を大切にしつつ、困ったときは薬に頼ろう。

 

コロナ禍やインフルエンザ禍(はないのかな?)を経て、
いちばんの勝ち組(というのがあるのなら)は、生まれつき免疫力がとてつもなく高い人じゃないかと思っている。

 

 

 

可愛らしくておいしい飴ちゃん