そうだ、眼科へ行こう

コンタクト歴、かれこれ20年ほどのわたし。
アレルギーが出ているのか、近ごろ目がかゆい。
そしてドライアイもひどくなってきた。
年齢的にコンタクトがつらくなってきているのかも知れない。

 

そろそろ眼鏡に戻すときが来たのだろうか。

 

持っている眼鏡は1本のみ。
仕事で使うにはちょっと度が強いため、1日中パソコンを見ていると目がつらい。
いま使っているのは、鼻パッドが調整できないタイプ。

 

これまでに何本もの眼鏡を作ってきた。
1本10万円を超えたこともある(フレームにこだわったせいもあるけど)。
でも、どんなに軽いフレームを選んでも、何度もパッドの調整をしても、頭と鼻の痛みから解放されることはなかった。
なんなら、高いお金をかけて作ったものより、いま使っている5,000円のもののほうがマシだったりする。
眼鏡自体が重くて、違うつらさがあるのだけど。

 

眼科に行って目の状態を診てもらおう。
まずはそれからだ。

 

と思っていたら、荷物が届いた。
片づけ終わったころに、今度は別の荷物が届いた。
それも片づけ終え、さて眼科に行くかと思いきや、お腹が空いていることに気がついた。
腹が減っては戦ができぬため、残っていたカレーを片づけた。
そうしていると、まぁ来週でいっかとなり、結局行かずじまいだった土曜日。

 

順番は逆になるけど、とりあえず眼鏡屋に行ってこよう。
どっちみち度を下げたものを作ろうとは思っていたから。