納豆についてくるカラシを捨てる罪悪感

納豆が好きでよく食べるのだが、付属のカラシを使ったことがない。
いつも、もったいないことをしてごめんなさいと思いながら捨てている。

 

なぜ一緒にパックされているのか疑問だったけど、付いているのにはそれなりの理由があるようで、「お醤油は入っていませんので、必要な方は別でここからお取りください」と、お刺身のようには今後もならなさそうだ。

 

kiramekiblog.com

 

カラシが好きならおでんや和えものに使えるのだけど、残念ながらお惣菜を買うときも入っていないか原材料を確認をするくらい苦手なのだ。
たまごサンドも、マスタードが入っていると買うのを諦めてしまう。
マスタードは大丈夫なんだけどなー