小さいけど掃除が面倒なもの

ついに見かねてヘアブラシを掃除した。
トゲとトゲのあいだにホコリが溜まりにたまり、髪をとくたびに、かえって汚しているのではないかと思っていた。
敷いているベッドカバーが赤色のため、溜まっているホコリも赤かった。

 

掃除といっても、熱湯と水が半々のボウルに30分ほど浸けて、フニャフニャになったゴミを歯ブラシとつまようじで取り除いただけ。
あと2パーセントほどは詰まったままだけど、もうじゅうぶんキレイになったから気にしない。
面倒なことってなんで後まわしにするんだろう。あっ、面倒だからか。

 

この週末は、2日間とも天気がよくて気持ちがいい。
気分が天候に左右されやすいわたしにとっては、お天気がいいだけでありがたい。