映画を観るまでに疲れた日

20日の祝日。
映画館に行くために、朝から万全の準備をした。
いただいたチケットの期限が3月末のため、20日に行こうと前から決めていたのだ。

 

映画から帰ったらゆっくりしたい…
まずは洗濯機をまわしながらご飯を炊き、
おでんの下ごしらえをしながら、炊けたご飯を1食ずつ冷凍。
掃除機をかけ、洗濯ものも干した。
しないといけないことを全部終わらせて、いざ映画へ!

 

外に出ると思っていたよりも寒かったのだけど、
これくらいは想定内。
雨も降っていたけど、これも天気予報で確認済みだ。
でも突風は想定外だった。
注意報出てたのかな?

 

まぁいいや。
「家からは遠いけど、映画館と直結しているJRから乗ろう」と思って向かっていたが、
風のきつさで傘がひっくり返り、被っていた帽子も飛ばされるアクシデントに見舞われた。
今日はやめとこかな…と諦めて家に向かっていると、風が弱まってきた。

 

行けるかも。
「映画館とはすこし距離があるけれど、もう阪急から乗ってしまおう」
そう思って阪急の駅に着いた頃には、雨も風もやんでいた。

 

「やっぱりJRから乗ろう」
いざJRに着くと、なんと人身事故で20分ほど遅れているという。
まじかー。
駅に着くまでも遠まわりしたのに、映画のスタートに間にあうのだろうか…と心配していたのだけど、
なんとか開演5分前に席に着くことができた。

 

観たのは“DUNE 砂の惑星パート2”
パート1?観てないけど、なんとかなるやろ。って思って選んだんだけど、
なんとかはならなかった。
迫力がすごくて眠ることなかったけれど、
内容がわからないからすごく長く感じた。
でも、わけがわかれば絶対におもしろい映画だとも思えた。

 

ありがたいことにチケットはもう1枚ある。
パート1を観てリベンジだ!