知り合いなんだけど、名前は知らない

土曜の朝。
まえに通っていたスポーツジムで一緒だったひととすれ違った。
同じレッスンに出て挨拶をしたり、たまに話すことがあったひと。
名前を聞かれたことはないし、わたしから聞いたこともない。

 

先方は自転車、わたしは歩き。
向こうは気づいていないと思う。

 

すれ違うまで思いだしたことはなかったのに、
お元気そうな姿をみて、なんだかとてもうれしかったんだ。

 

思えば不思議だ。
週に何回か会って、「こんにちわ」「こんばんは」は言うのに、
でも名前は知らないの。
お互いの名前を知っているひとのほうが少ないんじゃないか、とさえ思う。
連絡先を交換しないとこんなもんなのかな。
それとも、近しくなりすぎないようにある程度の距離をとっていたからだろうか。

 

なんのことはない。
名前を知らない知り合いとすれ違っただけで、
一日幸せな気持ちで過ごせた。
ということが書きたかっただけのことでした。

 

なんかまとまりがないけれど、
今日はこれで終わりにしましょ。