~わたし、ときどきめいとおい~ の姪のはなし

めいは4歳。
まだ、おとな用のトイレはひとりで使えない。
登るための台はあるのだけど、彼女は使わない。
なので、わたしの実家に遊びにきているときは、わたしが抱きかかえてトイレに乗せる。

 

つい先日も連れていった。
すると、「うんちが出るから(トイレの)外に出ていて」と言う。

 

<以下、わたし=わ めい=め>
わ:なんで?
め:はずかしいから 
わ:はずかしいって…ひとりで大丈夫?
め:うん
わ:拭かなあかんし、終わったら言ってな
め:うん

 

子どもってすごい。
ついこのあいだまで、堂々とうんちをしていたのに。
バナナうんちが出たと、わたしに見せていたのに。

suzukiunakoblog.hatenablog.com

 

無事に終わり、抱きかかえて降ろしてあげた。
すると、なにかから解放されたかのごとく、パンツも履かずに廊下や部屋を走りまわる走りまわる。
パンツ履かな風邪ひくで!って言っても聞かない。

 

あんた、さっきはずかしいって言ってなかった?
いまのこれはええの?
子どもって不思議。

 

 

お土産のこれ。
紙だけ全部はがして、結局食べずじまい(もったいないからラップに包んで置いている)。
子どもって、やっぱり不思議。