検診と健診の結果

乳がん検診と健康診断の結果が同じ日に届いていた。

 

まず健康診断から開封した。
脂質異常症(=高脂血症)」

www.nhk.or.jp

 

健診のたびにひっかかっているため、またかという感じでとくにショックはなかった。
どうやらわたしは、<悪玉コレステロールが多い>タイプの脂質異常のようだ。
このほかに、<善玉コレステロールが少ない><中性脂肪が多い>タイプの脂質異常もあるらしい。
そういえば結果を自分なりに調べてみたのははじめてかも。

 


ふむふむ、脂身の多い肉・たまご・加工食品は控えたほうがよさそうだ。
そっか、こういったものが好きだから血の中に悪玉が多いのか…

 

ショックだったのは、骨密度が低かったこと。
骨にはちょっと自信があったんだけどな。
日光と小松菜と大豆ときのこだけじゃ足りないのか…

 

次に乳がん検診。
「異常なし がんを示唆する所見は認めません」
開けるとき実はちょっと手が震えていた。よかった…
安心したのと同時に、油断をせず痛くない検診を毎年受けようと決めた。
同封されていた画像のDVDはまた来週にでも見てみよう。

 


血液ドロドロからぬけるために
骨を丈夫にするために
乳がんにならないために

 

食事に気をつけていこう。
食べることは未来のわたしへの投資でもある。
わたしの体は、わたしが食べたものでできているのだから。
年齢をかさねるって、いろいろ気をつけなきゃいけないことが増えてきて大変だ。

 

と、書きながら見上げてみると十四夜のお月様がとても綺麗に輝いていた。
この綺麗な月も、検診の結果によっては見えかたが違ったんだろうか。