仕事だと思っていた次の日が休みと知ったときのテンションの高さ

今日は祝日。
まだ肌寒い春分の日

 

今日が休みだと知ったのは昨日の夕方だった。
また一週間が始まった…と思っていたとき同僚の取引先との会話が耳に入ってきた。
「明日は祝日なので、水曜日にお願いいたします。」

 

明日は祝日?
カレンダーを見ると「春分の日」とあり、数字の色も赤い。
仕事だと思っていた次の日が休みだとわかった瞬間、私の顔がにやけた。

 

うへへ。

 

そして今日はというと、せっかくの祝日なのに朝からダラダラ。
昨夜あれほど、早く起きてあれもこれもしようと思っていたのに。
休みの日にお天気が悪いと、どうも布団から出るのが遅くなる。
いいわけをすると、朝から太陽が出ている日とそうでない日の体の勢いが違うのだ。

 

曇りはまだいいが、雨が降っていると、どうも体が重いというか動けない。
目を覚ます時間は平日よりも少し遅いだけなのに、ベッドの中でゴロゴロゴロゴロ…YouTubeを見たりマンガを読んだりと、なぜか本当に動けない。

 

ここ最近忙しく、前よりも寝る時間が遅くなっていた。
22時半から23時には床についていた時期もあったのに。
7時間以上は眠りたいから、寝るのが遅くなると、必然的に起きる時間も遅くなる。
忙しさも徐々に落ちつきつつある今、そろそろ早起きの習慣を復活させよう。

 

 

うん、まだ15時前。
これを書き終えたら体を動かしに行こう。
雨は続いていて気分上々とは言えないが、がんばっている他の会員さんを見ればやる気が湧いてくるはず。