痛くない乳がん検診

最近なんか痛むときがある
これってしこり?

 

乳がん検診に行こう」と思いながらも、1年前のマンモグラフィーがトラウマで
なかなか決心がつかなかった。

suzukiunakoblog.hatenablog.com

 

 

そこで、痛くないのはないものかと<無痛 乳がん検診>で検索して見つけた
MRI乳がん検診」

www.dwibs-search.com

 

これだ!
自費だろうが「安心料」と思えば高くない。
でもできるだけ安いとうれしいな…
あっ、ピンクリボン月間の10月と11月は20,000円、いつもより5,000円安くなっている!
ということで、すぐにネットから予約を入れた。

 

ー当日の流れー
・簡単な問診
・検査着に着替える(ショーツは着けたままでOK)
・うつ伏せになって、台の上部にあるく2つのくぼみに胸を入れる
・手を軽くバンザイにして、顔は枕へうずめる(穴が開いているため苦しくはない)
・ヘッドホンをつけてもらい、音楽を聴きながらいざMRIの中へ
・15分ほどで終了

 

ー今年の反省点ー
・胸とお腹のあいだが少し圧迫されたから、クッション代わりに1枚タオルをもらえばよかった。

 

・想像以上に音が大きくドキドキしてしまい、呼吸が荒くなってしまった。
 撮影まえにヘッドホンの位置を調整しておけば、それほど気にならなかったのかも。
(呼吸が大きいと画像に影響がでてしまうらしい)

 

胸の位置はあれでよかったかな、ちゃんと撮れているかな…
といまさら心配をしてもしかたないので、おとなしく2週間後の結果を待とうと思う。

 

 

pinkribbonfestival.jp

胸の痛みやしこりっぽいものを感じなければ、今年も受けなかったかもしれない。
9人に1人が乳がんになるというデータもあるようなので、ちょっとしたことで怖ろしくなる。
痛くない乳がん検診ならばもう怖くない。
症状がなくても、毎年受けようと思う。

 

 

ー懺悔(ざんげ)ー
MRIの技師さん
とても丁寧にやさしく接してくださってありがとうございます。
オシャレな美容師さんのような髪型だったから、てっきりチャラいと思っていました。
ごめんなさい。