オシャレは我慢?

このまえ寒空のもと、姪が短パンで来た。
寒いよと言っても、がんとして聞かなかったらしい。

 

うちの実家には、いとこの子どもたちが小さいころに着ていた洋服がたくさんある。
姪が大きくなったらあげようと、母が保管をしているのだ。

 

いま95~100センチを着ている彼女。
タンスにしまってあった140センチのジーンズが気にいったらしく、履くと言って聞かなかった。
当然、超デカい。
すそを3重に折って丈はなんとかなったけど、ウエストが大きくて歩くたびにずってくる。
でもこれを履くと言って聞かない。

 

恐ろしいことに、この状態で散歩に出ると言う。
「お散歩に行ってもそんなんじゃ歩けないよ?」と言っても、まったく聴く耳をもたず。
しかたがないからそのまま散歩に出たのだけど、やはり歩きづらいらしく、出てしばらくすると抱っこを迫られた。
4歳児としては小さいほうらしいけど、重い!

 

<以下、わたし=□ めい=■>
□:(つらい…)休憩、ちょっと歩いて
■:いいよ
□:はぁ…(しんどい)
■:休憩おわり
□:こんどはおんぶでいい?
■:いいよ
□:(おんぶもしんどいな…)ちょっと休憩
■:休憩おわり
□:抱っこしんどいしんどい…ちょっと休憩
■:休憩終わり

 

あんた全然歩いてへんやん!

 

なんかわかった気がする。
まえは、「この寒いのに半袖着せてる…」
「この暑いのに長袖?」
「上と下がチグハグすぎる…」
って思っていたけど、違ったんだな。

 

これがいい!と言って聞かないんだな。

 

世の中の親御さん、わたしが間違っていました。
ごめんなさい。