近くのコンビニではなく、その少し先のコンビニで支払いをしてきた

水道料金の督促状がきていた。
そして、その納付期限も過ぎてしまっていた。
督促は1月と2月分。
あわてて市役所に電話をすると、6月・7月分と一緒に納めてもらえば大丈夫ですよと優しく対応くださった。
覚えていないが、3月・4月分は払っていたようだ。

 

支払いをするため、一番近いのはファミリーマートなのだけど、所用と同じ方向にあるローソンに向かった。
はずだったのだが、少し遠まわりにはなるけど、角をまがった先にあるセブンイレブンに変更した。

 

なぜこのローソンを避けたのかというと、店員さんが苦手だから。
会計をしてほしい人と、する人。
もちろんそれでいいのだけど、最低限の笑顔はあっていいんじゃないかと思うのは、わたしだけだろうか。
ふりまく必要はなくて、ほんの少しだけ。
学生ではなく、社会経験はじゅうぶんに積んでいるであろう年齢ならなおのこと。

 

まえに、宅急便を送ろうとダンボールを持っていったとき、すごくイヤそうな顔をされたからだけではない。
どの人もそんなふうに感じる。
忙しいからみんな不機嫌なだけなのだろうか…帰りぎわ店員さんにお礼は言っているのだけど。


「近くにローソンがない」とか「たんに通り道だから」という人もいるんだろうけど、けっこう流行っているからほかのお客さんにとってはどうでもいいことなんだろうな。