お日さまの匂い

ポカポカとして、今日は朝からとても気持ちがいい。
もうずっと部屋干しだったから、外に干したくてしかたがなくなった。
花粉は気になるけど、お日さまの匂いのする洗い立ての洗濯ものの匂いを久しぶりに感じてみたい気持ちの方が勝ってしまった。

 

冬のあいだ出入りをするとき以外は閉じたままだった玄関も、少し開けて風を通してみた。
3月は陽ざしも暖かくて、前向きで幸せな気持ちにしてくれる。

 

いま楽しみにしていることのひとつが、窓から見える桜の開花。
私の住まいと道路を挟んだ向かいにある会社に桜の木が3本あって、ここに越してきてからの10年間、毎年綺麗な花を見せてくれる。
昼間はもちろん夜桜も美しいのだが、私は雨に濡れている桜も風情があって好きだ。
部屋の窓から見せてもらえるなんて本当にありがたい。

 

今年も、もうあと2週間ほどで咲くだろう。
待ちどおしいな。