じいさん・ばあさん・おばさんのトランプ大会

100円均一のセリアで見つけたガチャピンとムックのトランプ。
ポンキッキ世代のわたしとしては、素通りすることができなかった。

 

昔のガチャピン・ムックよりも、ずいぶんと可愛らしい感じに思える。

 

姪は4歳のため、まだトランプは早いかもしれない。
もうすこし大きくなったら一緒にしたいな。
というわけで、だいぶん気が早いがYouTubeで“ぶたのしっぽ”のやりかたを覚えた。

 

いつのまにかどこかへ行ってしまっていた実家のトランプ。
せっかく買ったので父と母と3人でしてみたのだが、
なんせ3人ともすーっごく久しぶりなものだから、すっかり忘れてしまっている。

 

“ババ抜き”のルールがあやふやってどういうこと。笑
ジョーカーが最後に残ったひとが負けなのは覚えているのだけど、
「スタートするまえに、同じ数字のカードを抜くんだったよね?」
「同じ数字のカードが3枚あったら、3枚とも出すの?」
「いや、2枚だけやろ」
みたいなやり取りを経て、やっと始まった。

 

次にしたのが“7ならべ
ジョーカーを使いっぱなしにするか、引きとるかで揉めたのだが、
使いっぱなしでいくことに。
久しぶりすぎて、駆け引きなんてする余裕はない。
3人とも手元のカードをすべて出してしまいたくてしょうがない感じが笑えた。

 

トランプ楽しかったなー
しているあいだは、ずっと笑ってばかりだった。