大いなる勘違い

ずっとブタクサだと思っていたこの黄色い花の植物。
実は、「セイタカアワダチソウ」という別の種類らしい。

 

これがわたしのくしゃみと目のかゆみと咳の原因か!と思って、
通りすぎるときマスクをつけたり、息を止めたりしていたのに、せんでもよかったん?
見るとなんだかムズムズしていたのも、プラシーボ効果みたいな感じ?

気づいたきっかけはGoogleレンズ。
パシャってしたら、セイタカアワダチソウだと言う。
「えっ、ちがうやろ?ブタクサやろ?Googleレンズ間違ってるで」
と思ったら、違っていたのはわたしのほうだった。
さっすがGoogle

 

 

yayoi-blog.info

なるほど、セイタカアワダチソウは虫媒花(ブタクサは風媒花)のため、花粉症の原因にはならないのか。
葉のかたちで見分けることができるようなので、今度からはまず葉を見ることにしよう。

 

 

朝から雲ひとつないいいお天気。
もう11月なのに、今日も上着なしで過ごせている。
冷暖房なしで生活できる日々に感謝しよう。