誰とするか、誰と食べるか

ここ最近、シャボン玉をする機会が増えた。
100円出せば、液が4本とストローが3本入ったものが買える。
遊ぶのは私、めいとおい。
「100円でこんなにも楽しく遊べるなんて、コスパ最高!」
そう思っていた。

 

しかし試しに1人でしてみると、それほど楽しくない。
液にストローをシャバシャバして、ふーっと優しく吹いてみる。
小さいのをたくさん作ったり、大きなのをひとつ作ったりと、いろいろ変化もつけてみたのだが楽しくないのだ。

 

あっそっか。
「あの子たちとわちゃわちゃしながらするシャボン玉」だから楽しいんだ。

 

食べることもそう。
気の置けない人と話しながら食べるご飯のおいしさといったら!
たとえそれが、おにぎり1つでも。
同じ栄養を摂ったとしても、満足感も、もしかして吸収率も違ってくるかもしれない。